

お金拾って来るね~。

ここんとこネットが思うように繋がらなくてご迷惑おかけいたしております~。
ネットのご機嫌が良いときを見計らって順次メールの返信してますので今しばらくお待ち下さい~。

さてさて・・・
バリに来たことのある人なら見たことあると思う白いお花。
バリに限らず南国で良く見かける【プルメリア】
きっとバリ島に訪れた多くの女子がホテルの庭、道端に落ちているプルメリアをそっとひろって髪に飾った経験ありだと思います。

DSC01389.jpg


が・・・

最近、ホテルの庭、道端などで咲いているプルメリアは見かけても落ちてるお花が中々ないのでは???

それもそのはず!
プルメリアのお花が高額で売買されているのです。
チャングー界隈に買い取りに来る業者さんは安いところで1キロRp80000-、高額で買い取ってくれるところで1キロRp130000-!
ローカルにとったら良い小遣い稼ぎなんですよ!!
アロマオイルの摘出とか御香を作るのに使われるらしいのですが・・・
なので最近ローカルたちは早起きして必死でプルメリアの花を集めております。

集めて乾かして・・・。
DSC01388.jpg

何年か前にトッケイが高額で売れると夜な夜なトッケイ探しをしていたローカル達ですが最近は必死でプルメリア拾ってます!!

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'★。、::。.::

御協力お願いします。

「東北関東大震災」支援クリック募金←こちらから1日1クリックで1円を被災地に募金出来ます


ブログランキングにも参加してみました~。
是非1日一回ポチッとお願いします~~~~~。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ


←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ










(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _)oデスッ♪


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'★。、::。.::

あれから10年。。。

10年前の今日2002年10月12日、バリ島クタのレギャン通りで爆弾テロ事件が起こりました。
大賑わいだったバリ1番の繁華街クタのレギャン通りが一瞬にして本当に信じられないような悲惨な光景になってしまい沢山の人が命を落としました。
今でもあの光景を思い出すと本当に恐ろしくなります。
まさかバリで爆弾テロが起こるなんて思っているわけもなく、テロが起こる何時間か前には普通にその場所を歩いていたんですから~。

あれから10年。

今、レギャン通りのあの場所を通ってもまさかそこでテロが起こったなんて全く信じられないような平和な時間が戻ってます。

この10年でテロからの復興を含めバリは本当に変わったと思います。
でも、バリを愛する人達の平和を祈る気持ちは10年経った今でも変わりません。

もう二度と世界中のどこでもテロが起こらないように、そして10年前に犠牲になられた方のご冥福を心からお祈り致します。

バリを愛する皆さん、今日は心の中で一緒に平和を祈って下さい。

家に閉じ込められちゃった~。

406220_307988919297954_413333599_n.jpg

今朝のブラワ・・・
波いいのに~~~海に行けない。。。

現在、家の前の道の修復工事をしていてさっきトラックが砂とか石灰岩とかを大量に置いて行った・・・。
(この写真撮って家に帰って板を用意している間に)
お陰で道が完全封鎖されちゃって車もバイクも家から出れない。。。

普通、こういうことする前に周知するよね~。
道の工事も気がついたらやってたって感じで、この砂と石灰岩の山も勝手に置いていかれて本当に困った。
明日からガイドだから今日中に何とかしてもらわないと。
工事をしている職人に言ってこの山を何とかして車やバイクが出れるようにしてくれ~~って頼んだけど・・・
職人のオバちゃん達おしゃべりに花が咲いて全然手が動いていませんけど。。。
早く何とかしてくれ~~~~~~~~~~~~。



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'★。、::。.::

御協力お願いします。

「東北関東大震災」支援クリック募金←こちらから1日1クリックで1円を被災地に募金出来ます


ブログランキングにも参加してみました~。
是非1日一回ポチッとお願いします~~~~~。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ


←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ










(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _)oデスッ♪


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'★。、::。.::

EURO 2012@バリ島

ネットの調子が悪くて久々の更新になってしまいました~~。

日本でもEURO 2012盛り上がってますか???

バリは変な盛り上がり中!

住宅地にずらりと2Mぐらいの国旗が掲げられていたり、田んぼのど真ん中に5Mぐらいの大きな国旗が立っていたりしてます。

DSC01034.jpg
この写真の国旗なんて小さい方。
本当に大きな国旗が風にバタバタなびいてます。。。

まっバリは在住もツーリストもヨーロッパの人も多いしね・・・
でも、それにしては国旗凄いんだな~。

が・・・最近判明。

このでかい国旗たち・・・
ヨーロッパ人の家に掲げられているのでも何でも無くて普通のインドネシア人の家や店に掲げられているのです。

理由を聞いてアホさに笑える。。。

ズバリ【博打】。

自分が賭けている国の国旗を掲げて応援してるんです。

博打の為に母国でもない国の大きな国旗を堂々と自宅に掲げる・・・

インドネシアの独立記念日でもこんなに大きな国旗は掲げてないような気がするけど・・・

まっいいかっ!

このアホな発想。。。これぞバリって感じで中々いいかもぉぉぉ。。。




★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'★。、::。.::

御協力お願いします。

「東北関東大震災」支援クリック募金←こちらから1日1クリックで1円を被災地に募金出来ます


ブログランキングにも参加してみました~。
是非1日一回ポチッとお願いします~~~~~。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ


←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ










(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _)oデスッ♪


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'★。、::。.::

バリ島@お天道様とお月様~。

582265_287519544678225_1347047002_n.jpg

今日もブラワ良かったよ~~~。
明日も期待!!
もう寝ます~~~~。

サンセットとサンライズ・・・あなたはどっちが好きですか?

サンライズは1日の始まりって感じでめちゃくちゃパワーがもらえる気がします。
バリの朝は鶏の声、チャナン(お供え)のお香の匂い、甘ったるいコーヒー、そしてパワ~いっぱいの朝日~。
392414_286255991471247_251142227_n.jpg


サンセットは1日お疲れ様でした~っていう何となくの感傷とこれから夜が始まるワクワク感。
サンセットにはビンタンビールがとってもお似合いですね~。
564822_281336185296561_431796302_n.jpg

日本で毎日忙しくお仕事をしていると中々サンライズやサンセットをじっくり眺める時間なんてないから
バリに来た時には大きな太陽をじっくり浴びてパワー注入していって下さいね!

【おまけ】
先日の月食の写真。。。カメラがぼろくてあんまりきれいに写ってないけど・・・。
DSC01019.jpg


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'★。、::。.::

御協力お願いします。

「東北関東大震災」支援クリック募金←こちらから1日1クリックで1円を被災地に募金出来ます


ブログランキングにも参加してみました~。
是非1日一回ポチッとお願いします~~~~~。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ


←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中←お願いします。ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ










(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _)oデスッ♪


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'★。、::。.::
